Profile

自分の写真
福岡市, 福岡県, Japan
■ 宇佐美毅(うさみたけし) □ 1982生。福岡市在住。九州芸術工科大学卒(画像34期)、芸術工学博士、九州好青年科学館 館長、アニメーション作家、イラストレーター □ USAMI Takeshi, Fukuoka, Japan, 1982-, Kyushu Kouseinen Science Museum Art Director, animation Directer, Illustrator ■ ABOUT □ 本サイトは、宇佐美毅の制作日誌と作品紹介のサイトです □ イラスト閲覧→上のタブを選択 □ アニメーション閲覧→http://www.youtube.com/user/usa3take4/ ■ ご依頼あれば→usa3take4@annolab.com

2008/10/25

無題

二日酔いです。

昨日は「3号倉庫アーティスト×好青年」飲みを致しました。
二日酔いでだるいのであまり多くは語りません。

楽しかったなー。

2008/10/17

受賞報告

TVご覧になられた方は周知のこととなりますが、アニメーション「さよなら△またきて□」がデジスタ中島信也セレクションにてベストセレクションを受賞しました。前作と合わせて2年連続の受賞ということで大変喜ばしく思っております。

本作は、僕個人の作品ですが、多くの方々の多大なご支援なくしては完成に至らなかったでしょう。限りある時間と素材から完成度の高い曲づくりをして頂いた馬場氏をはじめ、ご指導頂いた先生方、お手伝い頂いた方々、みやたけ保育園の園長さん保母さん子どもたちにこの場を借りて感謝の意を述べさせて頂きます。


さらに、何と別の作品のご報告も!


好青年科学館2008」にて制作・展示したパズルゲームソフト「ヒッコスボックス」が、関西テレビ放送主催の映像・メディアアートコンペティション「BACA-JA2008」のネットワークアート部門にて佳作を受賞しました。

本作は部屋の中で動き回る人のアニメーションを見ながら、部屋同士を連結させ、「荷物を運ぶ」という新しいストーリーを展開させていくパズルゲームです。

「なっち」と呼ばれている好青年との共作で、僕が構想・アニメーションを、なっちがシステム構築・BGMを担当しました。

面白いゲームなので、みんなが遊べる方法を思案中です。また、新たな展開を求めてじっくり開発していきたいと思っていますので、ぜひご期待ください。