Profile

自分の写真
福岡市, 福岡県, Japan
■ 宇佐美毅(うさみたけし) □ 1982生。福岡市在住。九州芸術工科大学卒(画像34期)、芸術工学博士、九州好青年科学館 館長、アニメーション作家、イラストレーター □ USAMI Takeshi, Fukuoka, Japan, 1982-, Kyushu Kouseinen Science Museum Art Director, animation Directer, Illustrator ■ ABOUT □ 本サイトは、宇佐美毅の制作日誌と作品紹介のサイトです □ イラスト閲覧→上のタブを選択 □ アニメーション閲覧→http://www.youtube.com/user/usa3take4/ ■ ご依頼あれば→usa3take4@annolab.com

2010/03/29

退寮しました。


芸工時代、九大時代合わせて7年間お世話になりました。井尻寮ばんざい。

2010/03/26

卒業式

今日は卒業式でした。先導的デジタルコンテンツ創成支援ユニット卒業証書授与式、撮影会、博士号の授与式、立食パーティー、研究室飲みと多忙でした。楽しかったです、どうもありがとう! 明日は引っ越し本番なので寝ますzzz

2010/03/20

書いてますよ!

新作「POWERS OF PEN!」の制作に取り掛かりました。コンセプトとあらかたのストーリーはできて、ストーリーボードと絵コンテを書き始めたところ。論文執筆の間に全然違う画風のものを3つ4つアイデアを考えていたのだけれど、今回はその中でも最もポップなものを選びました。そりゃあ、もう、がむしゃらにドローイングをしようと思ってます。フルハイビジョン~4k、秒間15フレーム。夏ぐらいに出来ればいいかなー。でも、2か月でできるかもしれないし、2年かかるかもしれない。

2010/03/15

竹内泰人の世界の世界

『竹内泰人の世界』に行ってきました。アットホームな雰囲気のGIGI(福岡)ってとこで過去から今に至るほぼ全ての作品を見ることが出来ました。僕もつい先日知ってあまり誘えなかったんですが。その後「るゥさん」の弾き語りライブがありました。はじめて聴きましたが、ファンになりそうです。声がいいですね~、じーんときました。アニメーションにしたい感じ。

cafe and bar gigi
http://sound.jp/cafe-gigi/


泰人(たいじん)は、元芸工の後輩で、同じコマ撮り仲間として偶然会ったときにコマ撮りっていいよねって確認し合う程の仲です。最近かなり評判ですよ。先行して未公開の新作も見せて頂きました(まじですごいです)。見たことないって人のために↓




泰人のブログ→ [無重力とザクロドクロ]
http://dokugyunyu.boo.jp/

彼の初仕事→ [Lipton Sweets Collection]
http://www.lipton-sweets.jp/

2010/03/13

プレゼン!

010313 ADCDU公開プレゼン
アジ美のADCDU展で、作家が作品を見せながらプレゼンする日でした。僕もすごく鮮明な4K映像で「TaNe 3/7」のプレゼンをしました。

2010/03/04

24fes

芸工のみやけくんが主催した24時間で映像つくるイベント「24fes」にて作品制作。
投票で1位でした!飲み会タダで賞(一人分)をもらいました。
http://topsy.com/twitter/24fes

制作テーマは「オトナ」。僕らの作品は、25名の方に「オトナになって初めて知ったこと」をフリップを持って語っていただく、というもの。中洲の酔っ払い、学生、コンビニ店員、タクシー運転手、大学教授と、様々な「オトナ」観を提示することで、誰しもが一度は越えなければならない「オトナ」の壁について考えさせる作品になりました。24時間という限られた時間の中で制作しなければならなかったが、いい経験をさせていただきました。ありがとう。

2010/03/02

ADCDU作品・研究発表展 2009





僕の所属する「先導コン(ADCDU)」の5年間の集大成とも言うべき展示会が福岡アジア美術館にて催されています。僕の『Gluebe(2006)』、『さよなら△またきて□(2008)』、『ヒッコスボックス(2008)』、『TaNe 3/7(2009)』がここで上映・展示されます。また、13日は大橋キャンパスの方で4k(すごく鮮明な映像方式)によって『TaNe 3/7』が上映され、僕もプレゼンテーションをするらしいです。ぜひぜひ、ご来場ください。御来場の際はぜひともご一報を!

*******************************************************************
ADCDU作品・研究発表展 2009を開催いたします。
ご参加下さい。
会場: 福岡アジア美術館
福岡県福岡市博多区下川端町3-1 リバレインセンタービル7階
福岡市営地下鉄 中洲川端駅 6番出口すぐ
会期: 3月2日 ~ 16日 (水曜休館日)
時間:10:00 ~ 20:00 (入場は閉館の30分前まで)(最終日17:00まで)


九州大学 ADCDUサイト
http://www.adcdu.com/
九州大学 ADCDU 作品・研究発表展 2009
http://www.adcdu.com/info/exhibit09/ADCDU_2009/ADCDU2009_TOP.html