Profile

自分の写真
福岡市, 福岡県, Japan
■ 宇佐美毅(うさみたけし) □ 1982生。福岡市在住。九州芸術工科大学卒(画像34期)、芸術工学博士、九州好青年科学館 館長、アニメーション作家、イラストレーター □ USAMI Takeshi, Fukuoka, Japan, 1982-, Kyushu Kouseinen Science Museum Art Director, animation Directer, Illustrator ■ ABOUT □ 本サイトは、宇佐美毅の制作日誌と作品紹介のサイトです □ イラスト閲覧→上のタブを選択 □ アニメーション閲覧→http://www.youtube.com/user/usa3take4/ ■ ご依頼あれば→usa3take4@annolab.com

2011/04/30

とりとめないこと

ネット環境が遠いので、少し間があきましたね。
せっかくなので、何か残しておこう。

自転車で行き来するのも気持ちよい季節になりました。
小雨を浴びつつも何食わぬ表情で空を見上げながら、ここまでやってきました。

話題の『進撃の巨人』を読んで恐怖心が植えつけられたせいか、
ビル群の上に広がる曇り空を見ては、巨人をイメージしがちです。
はたまた画作中のかわいらしいキャラクターが動く姿を想像したりします。
移動時間に考えるのは楽しい。春はなおさら。

ただ、暑かったり寒かったりよくわからない。
部屋ではコタツをつけたり風を入れたりなかなか忙しい。

フリーになって、早速続けることの難しさを実感しています。
最初は、当然ここまでやれると思っていたことが、予期せぬ理由、
とりわけモチベーションが維持できなくなることによってやれなくなる。
理由もわからずモチベが下がる仕事ってのがあって、それをどう対処するかが
今後の課題になってくるみたいです。
 
時間は無限にあるように感じているのに、体がうまく動いてくれないみたいです。
だけど、話し相手がいるとまあ、全然違う。
誰かいないとさぼるってのも理由のひとつかも。
 
明日は久々に体動かします。

2011/04/05

【森の木琴】 キてますわ。

制作に携わったdocomo ”TOUCH WOOD SH-08C”CM「森の木琴」関連。


本日、サイトにメイキング映像がアップされました。この映像の一部は僕も撮影してます。車押すとことか。制作の過程など舞台裏を覗いてみてください。ほんとにCGじゃなかったんですね。。
http://answer.nttdocomo.co.jp/touchwood/?banner=dcm3#making

タッチウッドサイトトップ
http://answer.nttdocomo.co.jp/touchwood/


そしてー!


なななんと、NewYorkTimesのBlogでも紹介されてます。
http://bit.ly/gnj936