Profile

自分の写真
福岡市, 福岡県, Japan
■ 宇佐美毅(うさみたけし) □ 1982生。福岡市在住。九州芸術工科大学卒(画像34期)、芸術工学博士、九州好青年科学館 館長、アニメーション作家、イラストレーター □ USAMI Takeshi, Fukuoka, Japan, 1982-, Kyushu Kouseinen Science Museum Art Director, animation Directer, Illustrator ■ ABOUT □ 本サイトは、宇佐美毅の制作日誌と作品紹介のサイトです □ イラスト閲覧→上のタブを選択 □ アニメーション閲覧→http://www.youtube.com/user/usa3take4/ ■ ご依頼あれば→usa3take4@annolab.com

2011/10/21

芸工+anno lab. @九大アラムナイフェス

九大アラムナイフェス前日です。仕込みの日です。

芸工+anno lab.ブース、まだ半分くらい。今日全部作っちゃう。色んな意味で楽しみです。

しかし、作品はほぼ揃ってます! のでご安心を。

ほんとうに良質な作品ばかりでビックリします。


サイトもちょっとおもしろい。


紹介サイトつくりました!!

「芸工+anno lab.」
http://anno-lab.com/event/alumnifes2011/


え?文字が小さくて見にくいすか?
http://anno-lab.com/event/alumnifes2011/



ぼくもいちおう出します。


Gluebe(2006)

TaNe3/7(2010,未だに1/7も進んでないがね)

蜂と神さま(2010)


早く新作つくりたし。


---------------------------------------
九大アラムナイHP
http://www.kyudai-alumni.org/main/

2011/10/19

とてもよい。

今日は会議がありました。

九大アラムナイフェスの芸工ブースタスク整理と言ったところです。

デザイナーチームがいい仕事をしているので助かります。

何となく前日やれば終わる気がしました。

気がしただけで、実は細かいところでまだまだあって、

ちょっとそういう気分を味わいたかっただけだけど。

明日はインタラクティブブースチームが会場へ下見に行く予定。



ついこないだまで仕事がほとんどなかったのが、

いつの間にか多すぎてどうしましょ状態に。

まあ、大体引き受けてるからね。




独りでやる作業と、皆を巻き込む作業と、皆で作っていく作業と、情報を横に流す作業と、

全部を同時にやるのはなかなか難しいものですね。



でも、色々やれる環境自体はとてもよい。

2011/10/15

【九大アラムナイフェス】 出演・出店・出展一覧更新!

さて、今回は『九大アラムナイフェスって何ぞや?』に対する答えみたいなものを作りましたので、是非ともご閲覧ください。 


出演・出店・出展一覧 オモテ面



出演・出店・出展一覧 ウラ面



なお、これは10月18日現在の情報で、変更する場合がありますことをご了承ください。

プリント用のデータは(A3,pdf)九大アラムナイHPよりダウンロードできます。
http://www.kyudai-alumni.org/


追記


いよいよ、10月22日(土)の九大アラムナイフェスまで残り1週間となってしまいました。みなさん目標に向かって営業・運営を頑張っているところです。僕やサダムさんらが主体となって進めている芸工のブースは、何と! 全然できてません! 一重に私の機動力のなさ! これに尽きるものであります。さすがに焦ってきました。かと言って全力でやれないもどかしさ…今こそ僕の脳みそにCore i7とやらを導入したい…

まーそーゆーことはひとまず引き出しに閉まって、こんだけ宣伝してるのにfacebookページの「いいね!」ボタンを押さないのはなぜ?? という声があって、その根本的な理由として、まず『facebookとは何ぞや?』、次に『facebook登録したけど、このボタン何ぞや?』、そして『九大アラムナイフェスって何ぞや?』という3つのハードルあるのだと思います。(さらに言えば、web専属が居ないため交通整備や更新があんまりできていない。)

元々SNSを活用していない僕なんかはfacebookに登録するだけでも、また、ひとつボタンを押すだけでも恐る恐る。最近ようやく軽い感覚でボタンを押すことを覚えました。このへんに関する事柄はここでは述べませんが…

九大と言えば興味深い研究をやってますし、九大卒業生と言えば日本を動かすような方がごまんといらっしゃるわけで、九大生・九大卒業生の輪から良質の仕事・友人関係へと拡張させたい! というのがアラムナイ(同窓会)の重要な意義です。

その足掛かりとして九大アラムナイフェスの「いいね!」は存在します。誰でもウェルカムなイベントなので、九大生にほんの少しでも興味があればOKです。少しでも面白そー!って思った人はサイトで「いいね!」とさけんで下さい。



当日は芸工ブースも見違える程になる(はずな)ので、金曜までにお仕事終わらせて、見に来てほしいです。良質な作品が集まってますので、きっと満足いただくことでしょう。

作品一覧も早急に作ります!

2011/10/08

第一回 九大アラムナイフェス

チラシ表


第一回 九大アラムナイフェス

HP: http://www.kyudai-alumni.org/main/
Facebook:  http://www.facebook.com/event.php?eid=213339222059091
twitter: http://twitter.com/#!/KyudaiAlumni


日時:2011年11月22日
場所:箱崎キャンパス50周年記念講堂


九大100周年記念イベント。同窓会とは名ばかりで、九大ブランドによる「うまかもん市」、ジャズやオケ、ダンスの催しなどまさに「誰でもウェルカムなお祭り」と化しています。キャンパスツアーもあるらしいですよ。在校生・卒業生の活動を知れるブースも盛りだくさんで、新しい事業を始めようと言う方にもチャンスがあります。他にも「就職相談会」「就活用メイク指南」といった就職支援のコーナーも設けています。チラシをゲットした学生には無料ドリンク券がついてきます。


僕は、印刷物の制作、ウェブ、「芸工+anno lab.ブース」会場デザイン・キュレーションなどで携わっています。芸工ブースは以前芸工やアジ美で催した「九州好青年科学館」のメンバーとそのノリで作ってます。出展メンバーも藤木さん、馬場さん、竹内泰人さん始めかなりビッグな面々を揃えています。面白くなりそうですよ!!

チラシ裏
第1回 九大アラムナイフェス 出演・出店・出展(予定)一覧 ※2011/10/8現在での予定、変更あり。