Profile

自分の写真
福岡市, 福岡県, Japan
■ 宇佐美毅(うさみたけし) □ 1982生。福岡市在住。九州芸術工科大学卒(画像34期)、芸術工学博士、九州好青年科学館 館長、アニメーション作家、イラストレーター □ USAMI Takeshi, Fukuoka, Japan, 1982-, Kyushu Kouseinen Science Museum Art Director, animation Directer, Illustrator ■ ABOUT □ 本サイトは、宇佐美毅の制作日誌と作品紹介のサイトです □ イラスト閲覧→上のタブを選択 □ アニメーション閲覧→http://www.youtube.com/user/usa3take4/ ■ ご依頼あれば→usa3take4@annolab.com

2008/07/24

好青年キャラクター



好青年公式キャラクターをリニューアルしました!以下解説です。


「テラ」は10の12乗(1兆)を表します。とにかくとてつもないでかさです。一方、「ナノ」は10の-9乗(1/10億)、ピコは10の-12乗(1/1兆)を表し、はちゃめちゃな小ささです。その意味で、テラ・イオンおじさんはマクロ世界を、ナのなノちゃんとピこぴコちゃんはミクロ世界を象徴しています。


名は体を表します。


テラ・イオンおじさんは百獣の王ライオンで巨大な力をもっていますが、宇宙という無重力空間ではほぼ無力です。星々を集める旅を続けてもう何百年……ずいぶん長い年月です。おじさんは途方もない宇宙に向かって言い放ちます。「世界を知ることは、己の無力を知ることから始まる」と。

双子の女の子らはプリミティヴな人間をモチーフにしています。赤ん坊とも言いますか、秘境に住む原住民とも言いますか。口癖は「なのなのね。」「ぴこぴこね。」……彼らの言動は言葉に成り得ぬ真理が支配しているようです。好奇心旺盛で、事あるごとに脳みそビッグ=バンを引き起こします。


今後の彼らのストーリーを温かく見守ってあげて下さい。

1 件のコメント:

shi さんのコメント...

wo-
女の子増えていますね、かわいい。
サイトも完成おめでとう、つなぎ いいですね。私も欲しい 着たい いつかあの館長の写真と自分のんとすりかえたい