Profile

自分の写真
福岡市, 福岡県, Japan
■ 宇佐美毅(うさみたけし) □ 1982生。福岡市在住。九州芸術工科大学卒(画像34期)、芸術工学博士、九州好青年科学館 館長、アニメーション作家、イラストレーター □ USAMI Takeshi, Fukuoka, Japan, 1982-, Kyushu Kouseinen Science Museum Art Director, animation Directer, Illustrator ■ ABOUT □ 本サイトは、宇佐美毅の制作日誌と作品紹介のサイトです □ イラスト閲覧→上のタブを選択 □ アニメーション閲覧→http://www.youtube.com/user/usa3take4/ ■ ご依頼あれば→usa3take4@annolab.com

2010/07/19

長崎

大学時代の友人の結婚式に参加するため長崎へ。

式は諏訪神社、披露宴はガーデンテラス、いずれも素晴らしい場所でした。神社へはかなり早く着いてしまったので、鳩の大群や鯉の大群やプチ動物園のうさぎなんかを写真に収めながらぐるりと探索しました。梅雨明けしたらしく、着いて早々汗はだらだら。一方のガーデンテラスは斬新な建物も緑と家々の調和した景色も目新しく爽快な気持ちになりました。終始笑いの絶えないほのぼのとした一日でした。

たまたま研究室の後輩が同じ日に帰省することになり、宿泊させて頂きました。くねくね曲がりながら分け入って分け入って、階段を上った先にある彼の家がどうも羨ましい。僕の実家が平坦な小倉北区のマンションだからかな。猫がアグレッシブに出迎えてくれました。

次の日後輩と2人で長崎歴史文化博物館『サンデー・マガジンのDNA ~週刊少年漫画誌の50年~』へ。
http://www.nmhc.jp/information/info/index.html
アニメ作家・監督の鈴木伸一氏らのトークショーもあってトキワ壮の話あたりが非常に面白かったんだけど、お隣の竜馬がフィーバーし過ぎていまいち盛り上がりに欠けてました。が、僕らは盛り上がってました。

しかし…よく考えたら最近は『はじめの一歩』しか読んでないな~。ごめんさい。
Posted by Picasa

4 件のコメント:

yutaka さんのコメント...

あれほど、俺の父のお店に来てと何度も…(ry

たけう さんのコメント...

あ…

何かとあるので多分また行くよw

matoba さんのコメント...

ときわ荘の話ききたい!

たけう さんのコメント...

バカボン描いた赤塚不二夫はマジ美青年だったそうです。