Profile

自分の写真
福岡市, 福岡県, Japan
■ 宇佐美毅(うさみたけし) □ 1982生。福岡市在住。九州芸術工科大学卒(画像34期)、芸術工学博士、九州好青年科学館 館長、アニメーション作家、イラストレーター □ USAMI Takeshi, Fukuoka, Japan, 1982-, Kyushu Kouseinen Science Museum Art Director, animation Directer, Illustrator ■ ABOUT □ 本サイトは、宇佐美毅の制作日誌と作品紹介のサイトです □ イラスト閲覧→上のタブを選択 □ アニメーション閲覧→http://www.youtube.com/user/usa3take4/ ■ ご依頼あれば→usa3take4@annolab.com

2008/05/10

通信

携帯電話変えた。最近のはすごいね、赤外線やらゲームやらQRコード読み込みやらTVやら……。んで一番便利だなーっと思ったのが一括送信サービス。これいつからやってたの? 紙に全部書き出して手打ちでアドレス打ってたよ!?

んで今回、自分でアドレスを選んで送ることにしたんだけど、これ誰?って人が意外に多いことに驚いた。この名前の表記じゃ時間経ってから見ても思い出せんやろって。誰かが「会社の人」っていう名前で登録して困ったとか言ってたな。あれは笑った。

まーそれで一度に150通程送ってみると、メール送信できませんでしたっていうサーバからの返信が沢山届いて悲しくなったわけだが、もう何年も連絡取ってない人からの返信も来て興奮した。僕がこの機能を押す一番の理由がこれ! 就職しました、本出しました、結婚しました……結婚したんかい!

でもこの機能、勝手に人から聞いたアドレスにも送ってしまうからちょっと不安になる。


そうそう、通信と言えば……



通信を介してぬくもりを感じる。そこにいるだけで救われる。
つながりっていいよね。

2 件のコメント:

tbt さんのコメント...

ナレーターの声がイメージと合ってなくて笑ってしまう。

アドレス帳と言えば、大学に入っておんなじ名前の人が増えて混乱しますな(中村、松山、長井、あたり)。
普通に先輩を後輩と間違えてメール送った俺…

たけう さんのコメント...

ざわざわの表現が秀逸ですな。

>普通に先輩を後輩と間違えてメール送った俺…

tbtなら先輩にタメ語使っても間違えたって思われんちゃうかな?そんなことないか。

あと、アドレスにない電話番号で電話かけられるととても困る。電話の声って生声とずいぶん違うし。とりあえず敬語使って乗り切るけど。