Profile

自分の写真
福岡市, 福岡県, Japan
■ 宇佐美毅(うさみたけし) □ 1982生。福岡市在住。九州芸術工科大学卒(画像34期)、芸術工学博士、九州好青年科学館 館長、アニメーション作家、イラストレーター □ USAMI Takeshi, Fukuoka, Japan, 1982-, Kyushu Kouseinen Science Museum Art Director, animation Directer, Illustrator ■ ABOUT □ 本サイトは、宇佐美毅の制作日誌と作品紹介のサイトです □ イラスト閲覧→上のタブを選択 □ アニメーション閲覧→http://www.youtube.com/user/usa3take4/ ■ ご依頼あれば→usa3take4@annolab.com

2013/09/05

Blenderで3DCGつくりはじめた


ほんとに久々の投稿。
別にふさぎ込んだり忙しかったりという理由じゃなくて、単純に興味が移りやすいみたいで。

ここ一年やってきたことと言えば、30歳を経過して初めてというものばかりで、

・初めてボーナスを貰った。
・初めて株主総会をやった。
・初めてMacを買った。
・初めて車の免許をとった。
・初めてプロジェクションマッピング作品つくった。
・初めてAEエクスプレッション使った。
・初めてプログラミングに取り組んでる。
・初めて3DCGアニメーション&ゲームつくってる。

といった具合。

プログラミングは案の定なかなか苦戦しているのだけど、
3DCGは比較的相性が良い。
紙に書き殴りながら自分で考えたロボットを立体におこし、色やテクスチャや光の当たり方を考えてかっこよく見せていく作業はとても楽しい。たまに武者震いする程。
ちなみにBlender というフリーの3DCGソフトを使用中。

お仕事なので締め切りがちゃんとあって、9月中にアニメーション化、ゲーム化、という未知の作業をやり遂げなきゃならない。プログラマのなっちと二人三脚で勉強しながら頑張っている。

その課程で、骨と関節を組み込む必要があって、ここで初めて作業が難航しちゃって、
気分転換に日記書いてるというわけでした。

これを機にこっちにちょいちょい書いていこうかな。






0 件のコメント: