Profile

自分の写真
福岡市, 福岡県, Japan
■ 宇佐美毅(うさみたけし) □ 1982生。福岡市在住。九州芸術工科大学卒(画像34期)、芸術工学博士、九州好青年科学館 館長、アニメーション作家、イラストレーター □ USAMI Takeshi, Fukuoka, Japan, 1982-, Kyushu Kouseinen Science Museum Art Director, animation Directer, Illustrator ■ ABOUT □ 本サイトは、宇佐美毅の制作日誌と作品紹介のサイトです □ イラスト閲覧→上のタブを選択 □ アニメーション閲覧→http://www.youtube.com/user/usa3take4/ ■ ご依頼あれば→usa3take4@annolab.com

2013/09/16

挑戦について。


今日、免許取得後初めて運転した。
新宮あたりから無事自宅まで帰ることができた。
一つの達成感を味わったところ。


免許合宿では無理を言って会社を休ませてもらったし、
一緒にお仕事をしている方にも事情を汲んで頂いた。
感謝。
そうなると、のんびりやって失敗しましたじゃ済まされない。
学生時代と違って、時間はとても限られている。

そうして、いつになく謙虚な気持ちになった。


先週今週と実家に帰って、母親や兄にPCに関することで色々教えていて、なんでこんな簡単なことができないのかと考えたときに、ふと自分が免許合宿をしていた時のことを思い出した。全部おんなじことなんだろうな、と。
できないのは当たり前で、そこからどう接するかだなーと。


新しいことに挑戦するには、体力が不可欠だ。
不安をはね除け暗闇へ向かって行く勇気もいる。
挑戦し続けないとすぐに怠惰になるから、モチベーションを保つ努力もいる。
色々と大変だ。


これらを成し遂げようとするならば、常に謙虚な気持ちで歩まないといけない。
今いる地点を見つめ、遠くの地点を見つめて、脱線しながらも道をそれまいとする謙虚さ。


必要のないことを避け続けてきた僕にとって、草だらけの険しい道が多いけれど、
まあ、謙虚にやんなきゃ駄目だなと思った。




0 件のコメント: